西条SSH点描

サイエンステクノロジーツアー(関西コース)

8月6日(火)~8日(木)の日程でサイエンステクノロジーツアー(関西コース)が実施されました。関西コースでは、阪神淡路大震災記念・人と防災未来センターや理化学研究所、SSH生徒研究発表会、大阪大学、野島断層淡保存館等で研修を行いました。

 

サイエンステクノロジーツアー(関東コース)

8月5日(月)~7日(水)の日程でサイエンステクノロジーツアー(関東コース)が実施されました。関東コースでは、国立科学博物館やつくば宇宙センター、物質・材料研究機構、日本製鉄鹿島製作所、東京大学等で研修を行いました。

 

 

防災士養成講座

8月3日・4日本校の道前会館と体育館を会場に、防災士養成講座が実施されました。本校からは67名の生徒が防災災害を目指し、土砂災害とその対応や地震のしくみと被害、地域の防災活動などについて学びました。

 

商業科 課題研究「絹かわなす班」

7月31日(水),商業科 課題研究 絹かわなす班(5名)がJA西条アグリセンターで絹かわなすを使った新商品ミートデニッシュの商品発表会と、試食会に参加してきました。絹かわなすを使用した惣菜パンを試食しメディア(テレビ局、新聞社)の取材を受け味の感想等コメントしてきました。

 

 

第5回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会

28日(日)愛媛県総合科学博物館で「第5回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会」がありました。本校からはポスター部門に2作品を応募しました。多くの人たちの前で課題研究の成果を説明することができました。また、開閉式等の司会進行を本校放送部員が担当しました。