ハワイスタディツアー 2日目前半
2024年12月10日 13時53分ハワイスタディツアー2日目は、ワイパフ高校に行きました!ワイパフ高校とは、水質浄化の研究で国際共同研究に取り組んでいます。
ワイパフ高校の生徒による学校案内から始まります。
ハワイスタディツアー2日目は、ワイパフ高校に行きました!ワイパフ高校とは、水質浄化の研究で国際共同研究に取り組んでいます。
ワイパフ高校の生徒による学校案内から始まります。
ハワイスタディツアー1日目です。6時間のフライトを経て、ようやくオアフ島のホノルルに到着しました。現地はただ今12/8(日)、日付け変更線を越えると不思議な現象が起きます。
本日 SSH事業 ハワイスタディーツアー出発です。
皆さん 異文化交流やSTEAM 教育、水質研究や生態系の研究など盛りだくさんの研修ですが、気をつけて行って下さい。
2年生による課題研究の中間発表会を実施しました。4月に始めた課題研究の進捗状況をまとめて7分で発表し、質疑応答を行いました。
1年生全員が参加して先輩たちの発表に耳を傾け、発表後に質問をしていました。また、運営指導委員の先生方や県立学校の先生方から指導・助言をいただきました。
東京大学・柏キャンパスにある大気海洋研究所の研究室を訪問しました。
文系の2年生を対象に、課題研究で必要とされるプレゼンテーション技術向上を目的とした講演会を実施しました。愛媛大学 社会共創学部より、井口先生をお招きしました。
理系の2年生向けに、課題研究で必要とされるプレゼンテーション技術向上のための講演会を実施しました。愛媛県総合科学博物館より、久松先生をお招きしました。文系の2年生向けのスキルアップ講座は翌々週に行います。
生徒・保護者向けに海外研修の説明会を行いました。英語で科学を学ぶハワイ研修を、12月に実施する予定です。
午前中は、西条市千町地区でフィールドワークを実施しました。
午後は調査のまとめと発表準備を行い、ポスターを利用した発表会とディスカッションを行いました。
「実践的フィールドサイエンスを知る~里山の暮らしと生物多様性~」をテーマとしたサイエンスキャンプ2024に、生徒13名が参加しました。京都大学大学院 地球環境学堂 地域資源計画論研究室が主催し、西条市が後援してくれています。
午前中のサイエンスキャンプ特別レクチャーでは、フィールドサイエンスや日本の里山と地域資源、人の暮らしと生物多様性についての講義を、京都大学の先生方から受けました。
午後のワークショップでは、樹木の見分け方と覚え方(葉による樹種同定)を学び、ラミネート標本づくりやスケッチを行いました。